2009年06月28日

あなたはあと何年働くんですか?

皆さんはあと何年働くんですか?
定年は60歳で計算してみてください。

私は・・・
今は32歳なので
最低28年は働くわけです。

28年か・・・

ハッキリ言って長いですね!(笑)


定年が65歳まで伸びたら、
33年(+5年)ですよ。(笑)

でも、
「あと33年間も同じ会社で働けると思いますか?」

私は、
きっと難しいと思う。

30年前は当たり前だったかもしれませんが、
これから日本は高齢化を迎えて、内需がどんどん少なっていくので
倒産する会社が増えてくる。

解雇ならまだしも、
会社が倒産してしまったら
もうどうしようも無いですね。

会社に守られている時代は
もう終わったなあと思う。

働き盛りの30代に解雇されたって
働き先はいくらでもあるけど、
10年後の40代、20年後の50代に解雇されたら、
働き先が無い可能性だってありますからね。

だったら、
時代が欲しがるキャリアを積むこと」。

これが大事。

で、
結局、モンリーさんは
中国に来ちゃいました。(笑)

こちらに来て1年半、
おかげで、中国語はビジネスクラスまで
上達しましたよ。

あと、部下9名のマネジメントを通じて
中国人の仕事に対する考え方やコントロール術を
学びました。

2009年2月に、日本の会社の面接を受けたら、
大手電機メーカー1社がぜひともそのキャリアが
欲しいと。

世界経済危機の時に
1社から内定をもらいました。

結局、もう少し中国にいたかったので
断りましたが、自信はつきました。

要するに、
今が良い。今が好き。現状維持なんて
考えては駄目で、
「自分はあと何年働くのか?」
「今のスキルはあと何年間も通用するのか?」

を考えて、

もし、通用しないと思うなら、
キャリアアップしましょう。

キャリアアップは会社を変えなくても
出来ますよ。やり方は色々あります。
posted by モンリー at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアアップ方法論